2016年09月21日

からだをはぐくむおいしい離乳食

赤ちゃんとママ 2016年9月号(2016年8月25日発行)

☆今月の表紙☆

大島美幸さん(お笑い芸人)
長男 笑福ちゃん(9ヵ月)



★今月の特集★

からだをはぐくむおいしい離乳食

多くのママを悩ませる離乳食。今回は、本誌の連載でおなじみの中村美穂先生が、
離乳食の基本からQ&A、赤ちゃんが食べてくれるようになる離乳食作りのコツや
アイデアまで、一挙公開します!



〜赤ちゃん・からだ・健康〜

赤ちゃんを守る「予防接種」

塚田次郎(塚田こども医院院長)

●予防接種とは
●ワクチンの効果
●予防接種のスケジュール
●ワクチンの副反応
●ワクチンは誰のため?
イラスト/フクモトミホ



◇家族でニコニコ 季節のとり分け離乳食◇

指導・調理=中村美穂(管理栄養士)

・鶏とごぼうの炊きこみご飯
・さんまのほうれんそうロール焼き
・さつまいもマフィン

★ワンポイントアドバイス
魚の進め方



◎季節のLife&Care 9月のメッセージ◎

赤ちゃんといっしょにお出かけ

一蜍v美子/東京都新宿区 至誠会保育園看護師

ワクワク、ドキドキの赤ちゃんとのお出かけ。楽しいお出かけにするために、
しっかり準備もしておきましょう!





♪ふれあい・支えあい―ヒト・モノ・コト―

子育ては、わが子と真剣に向き合い、わが身で示すこと



♪育児道を究める パパ武者列伝パパボンド

 『文化交流複合施設を運営するパパ』



♪子どものまなざし 親のまなざし 宮里暁美

 心に届く、にこにこのまなざし



♪ Mama’s Care 山田由季

 『産後の髪と歯の悩み』



♪ パパアルバム

『どんなときも見つめてる』



♪赤ちゃんのいる暮らし

作/渡辺敦子

 『かえるのマラカス』



♪ 教えて! 赤ちゃん

小西行郎

『さわる』どうしてなんでも口に入れちゃうの!?



♪ 家族の健康ファイル

『めまいのいろいろ』



♪ エッセイ

『子どもといっしょに広がる世界』

矢沢心さん(タレント)



♪ ヨチヨチ父 とまどう日々 ヨシタケシンスケ



♪ 赤ちゃんとあそぼう ケロポンズ



ほか

* 一部記事が変更になることがあります。ご了承ください。



【次号予告】

特集■ 
赤ちゃんの育ちと、赤ちゃんをとりまく環境
さまざまな家族、さまざまな生活スタイルがある今、子育ても多様化しています。
赤ちゃんのすこやかな成長を支える環境について、いっしょに考えてみましょう。



健康■〜赤ちゃん・からだ・健康〜
赤ちゃんの「ひきつけ」



離乳食■家族でニコニコ 季節のとり分け離乳食
小松菜しらすご飯
ほか

※一部記事が変更になることがあります。ご了承ください。
posted by baby at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

社会とつながるママの力 〜Power of the mom〜 ..... 新しい人間関係を 築いていくイベントを見てみましょう。

赤ちゃんとママ
1月号 (2015年12月25日発売) の目次


☆今月の表紙☆

2016年1月号(2015年12月25日発行)
安めぐみさん(タレント・女優)
長女 詩歌ちゃん(うたちゃん)(撮影時6ヵ月)



★今月の特集★

社会とつながるママの力 〜Power of the mom〜
ママになったみなさんには、これから社会とつながる「縦のつながり」、ママ仲間でつながる
「横のつながり」と、子育てを通して新しい絆をつなぐチャンスがあります。新しい人間関係を
築いていくイベントを見てみましょう。



〜赤ちゃん・からだ・健康〜

食物アレルギー
田原卓浩(たはらクリニック院長)
●食物アレルギーとは?
●心配なことはかかりつけの小児科で



◇家族でニコニコ 季節のとり分け離乳食◇

指導・調理=中村美穂(管理栄養士)

・ぶり雑炊
・ふろふき大根の肉みそがけ
・小松菜じゃがいも蒸しパン

●ワンポイントアドバイス
離乳食の味つけについて



◎季節のLife&Care 1月のメッセージ◎

お医者さんにかかる前に
林中加寿子/東京都北区 クラブ保育園看護師
なにかと気になる赤ちゃんの健康。赤ちゃんに負担なく、適切なタイミングで受診したいですね。



♪ふれあい・支えあい―子育て支援のいま―

大人も子どもも楽しめる“保育園発信のEXPO”



♪育児道を極める パパ武者列伝パパボンド

 『小学校教諭のパパ』



♪ 赤ママ1(ひと)チャンネル

阿久根知昭さん(映画監督)



♪ Mama’s Care 生月弓子

 『戻らない体重・体形の悩み』



♪ パパアルバム

『楽しさも喜びも2倍!』



♪ 初めてでも かわいく作れる 手作りママレード

作/emico
 『あったかBIGスタイ』



♪ 赤ちゃんと音楽 今川恭子

『赤ちゃんと楽器のかかわり』



♪ 家族の健康ファイル

『30〜40代にもふえている高血圧』



♪ エッセイ

『子育ては、スポーツだ!』
萩原智子さん(元水泳選手・スポーツコメンテーター・タレント)



♪ ヨチヨチ父 とまどう日々 ヨシタケシンスケ



♪ 赤ちゃんとあそぼう ケロポンズ



♪子どものまなざし 親のまなざし 宮里暁美

 年の始まり、たくさんの「初」を楽しもう!


ほか
* 一部記事が変更になることがあります。ご了承ください。



【次号予告】

特集■

夫婦円満 コミュニケーション術
産後に大きく変わり始めるといわれる夫婦関係。産後の今だからこそ、ふたりのことを
見つめ直してみませんか? いつまでも夫婦仲よく暮らすためのアイデアやコツを、
さまざまな角度からご紹介します!


健康■〜赤ちゃん・からだ・健康〜

予防接種


離乳食■家族でニコニコ 季節のとり分け離乳食

ねぎたっぷり鶏肉団子うどん
ほか


※一部記事が変更になることがあります。ご了承ください。
posted by baby at 14:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする